3人の女性

歯は一生モノです

予防歯科は、むし歯・歯周病などの歯の病気にならないためにおこなう「未来に向けた治療」です。
南森町スマイリー歯科では、定期的な検診でむし歯や歯周病を早期に発見し、予防します。
健康な歯と口の健康を維持するためには、プロによる「プロフェッショナルケア」と、歯科衛生士による指導に基づく「セルフケア」の両方が重要です。
健康な歯を保ち続けるために、「予防歯科」を始めましょう。

歯を失う原因の約7割が
“むし歯・歯周病”

歯の残存本数

データから明らかなことは、定期的なメンテナンスを受けている人とそうでない人との間に、「歯の残存数」に大きな違いがあるということです。
また、歯を失う主な原因が「むし歯」「歯周病」であることも浮かび上がります。“予防歯科”は、これらの主要な疾患を予防できます。
特に歯周病は、全身の健康にも影響を与える可能性があり、放っておくと危険な病気です。
歯周病の菌が血液を通じて全身に広がり、メタボリックシンドロームや糖尿病などの病気を引き起こしたり、悪化させることがあります。 言い換えると、「歯の健康維持」は、様々な疾患の予防につながるということです。
歯科医院は通常、「痛みが出てから行く場所」と考えられがちですが、実際にはむし歯ができてからの受診や、日々の歯磨きだけでは、歯を永く維持することは難しいです。
予防のためには、自己管理だけでなく、歯科衛生士による専門的なケアが重要になります。

永久歯の抜歯原因

01再治療を止める

繰り返し行う治療は、歯を抜くリスクを高めてしまいます。
何度も治療を受けたり、新たなむし歯や歯周病が発生したりしてしまうのは、これまでのケアが十分ではない可能性があるかもしれません。
検査をして原因を特定し、対処することで、繰り返しの治療を避け、健康なお口の環境を保ち続けることができます。

02認知症の予防

研究によると、認知症の方の中には、歯を失っている方が多いと報告されています。
歯がないと、噛むことや話すことが難しくなるようです。
しっかり噛んだり会話をしたりすることは、脳の活性化に役立ち、認知症の予防につながると言われています。

03医療費の軽減

20本以上の歯を持っている高齢者は、歯が4本以下の高齢者よりも、1年間の平均総医療費が10万円以上安くなることが報告されています。
また、歯周病の予防は、糖尿病や心筋梗塞、肺炎、ガン、肥満、動脈硬化など、さまざまな病気の予防にもつながります。

04背筋ピン!若々しく

歯はアゴと背骨を繋ぐ役割を果たしています。丈夫な歯を保つことで、いくつになってもピンとした背筋を保ち、若々しさを保つことができます。
一方で、歯を失うとお口の中だけでなく体全体のバランスにも影響を与え、背筋が曲がってしまう可能性があります。

05口臭の予防

口臭は口の清潔さにも関係しています。歯科医院では、歯の汚れをしっかり落としたり、プラークを管理することで、ほとんどの口臭を防ぐことができます。

06美味しく食事ができる

入れ歯やインプラントを使っても食事は可能ですが、自然の歯とは異なり、しっかり噛んで食べる感覚は異なるものです。
「美味しく」食べたいと思うのであれば、自分の歯に勝るものはありません。

歯のクリーニングって何?

お口の中の汚れを取り除く施術で、歯の健康を保つためのものです。
歯の本来の白さを取り戻すために、歯石・歯垢・着色を除去します。
同時に、全ての歯や口の中をチェックし、早期にむし歯や歯周病を見つけて治療します。

当日予約ご希望の場合は、お電話にてお問い合わせください。
急患の方にも対応いたしますが、予約の方を優先とさせていただきます。ご了承ください。

大阪市北区西天満6-7-2
SRビル梅新2F